2006年5月27日 (土)

今週はダービー一色の心だぁ、その③

「ダービー」ネタって、ありそで、なさそで。

以前は白楽の飲み屋で、ダービー週間は喧々諤々やっていたが、今はそれも叶わず。前にも書いたが、競馬ファンにとっては数あるGⅠレースの中でも、やはり「ダービー」「有馬記念」の2大レースはやはり特別。店の名前にちなんだ、「○○王」なるもの設定していた。ルールは、1000円分の馬券を買い、回収金額が1番多い者に「○○王」の称号が授けられる(授けられるなんて大層なものではないけど)。「○○王」になった人は、次の「○○王」まで(「有馬記念」までね)、競馬に関しての絶対権利、平たく言えば、「○○王」になった人が言う競馬のウンチクを、「ごもっとも」と聞かなきゃならん。間違っていようがなかろうが。これが不思議と、しょっちゅう馬券を買っている人がならないで、それこそ年2回しか買わない人が「○○王」になるから面白い。そういう人は、ごたごたウンチクを言わないから助かる。へべれけさんも、河馬さんも、長老Mさんも、ユーリくんも、ワタクシも「○○王」にはならなかった。ならないで良かったかも。へべれけさん、河馬さん、ユーリくん、ワタクシがなっていたらウンチクばかりで、それでなくとも少ない客足が途絶えて、もっと前に店を畳んでしまっていたかも(笑)。長老Mさんは、1回くらいなったかな?でも長老はごたごた言わないから。ね、○○さん(さぁ、○○さんは誰でしょう?)

昨日をもって、連続28日間馬券購入記録が途絶えた(丁度SPAT残金もゼロ)。と思ったのは勘違いで、まだ土日があるので連続30日間。月曜からは当分仕事に専念する(ホントかい?)。いずれにしても来週は浦和開催なので、買うとすれば会社のPCからしか買えまへん。今の場所は携帯が通じないから。

Good Night & Good Luck」を読んだ。はしょり過ぎで絶対映画だぁ、と思ってたら著者あとがきに、「本書は、2005年に製作された映画のNovelizationで・・・」、ん、ノベ、ノヴェ・・・。早速辞書で翻訳すると「・・・を小説化する」。どうりで。

へべれけ飲み歩記

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ